医師に減薬の指導はできるのか

心療内科の医師にレンドルミンの量を75% (4分の3)に減らして体調を崩した話をしてみました。

他の原因でたまたま体調が悪かったのでは?と言われました。

 

マイスリー40%にトライして不調が出た話をしたところ、

そんな微量では変化は無いよ。と言われました。

 

予想通りではありますが、薬の漸減について知識が無いようでした。

今後は、こちらもまともに相談することはやめ、当たり障りのない話をして薬だけもらうというスタイルに落ち着くと思います。

減薬は結果だけ事後報告すればいいかな。

 

そもそも、減薬指導ができる医師だったら、ベンゾジアゼピンを漫然と1年以上処方しませんよね。

医師からすると長期間自分の言う通りに薬を飲む患者は、いいお客さんなのでしょう。飲み続ける限りは通院し続けるわけですし。心療内科含め精神科系の医療って何なのか、疑問に思ってしまいます。